忍者ブログ
自分のこと、人間のこと、人生のこと。ときどき立ち止まっては書き込んでいきます。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無気力でつらいときは散歩を
やらなければいけないことがたくさんあるのに、何も手につかない。
一日中家に引きこもってめいっぱい休んでも、だるくて元気が出ない。
寝るのも、食べるのも、ネットするのも、ゲームするのもしんどい。

そんな状態に陥ってしまったら、散歩に行くと良いです。

どこそこに行って何を買うとか、用事を済ませるとか、そういうのは一切なし。
なるべくどうでもいい、漠然としたことを目的にして歩きます。

行き先はなるべく近所。
気合いを入れなくてもふらっと行って帰れる範囲で歩きます。

どうでもいいお出かけなので、身なりもゆるい感じで。
支度も荷物も最低限にしておきます。

騙されたと思って、ちょっと行ってみてください。
家に帰る頃には、よどんでいた体内が驚くほどすっきりします。

***

今朝、まさに自分がそんな状態でした。

昨日はずっと家でだらだら過ごしていたので、疲れは取れているはず。
それなのに全然元気じゃないし、頭も体も動きが鈍い。
休みが足りないのかな?と思って横になってみましたが、ちっとも楽になれませんでした。

まずい、このままだと本当に動けなくなってしまうかも…と危機感を覚え、どうにかしようと考えました。

溜まっているタスクをがつがつこなす?
そのためのエネルギーが湧いてきません。

好きな街に繰り出して買い物?
やっぱりこれもちょっと気合いを入れないとできません。

趣味のお茶でも淹れてみる?
好きなことのはずなのにそれすら億劫です。

何も考えずに自堕落に過ごす?
これでは逆に悪化してしまいそうです。

そこで思いついたのが散歩でした。
やるべきことができないから、それから逃げる。
家で休んでいるのもつらいから、それから逃げる。
ささやかな現実逃避です。

というわけで、申し訳程度のメイクをして、しとしとと雨の降る中、傘と財布だけ持って家を出ました。
行き先は近くの線路の向こう側。
そういえばあの辺は歩いたことないなと思って、そこをうろついてみることにしました。

RPGのダンジョンマップみたいに、自分の中の地図を広げるような感覚で、30分ほどてくてくと歩き回ってみました。
特に面白いものがあるわけでもなく、見るべきものがあるわけでもなく、何を考えるわけでもない。
無為だけど無意味ではないという、不思議な心地よさがありました。

途中でお昼を食べて、帰り道。
住宅街の中をうろうろしながら、見覚えのある川を辿って、知っている路地に着いたときには思わず「おお~」と声が出てしまいました。
ここに繋がってるのか!という、まさにRPGのダンジョンで味わうあの感動です。笑

自宅の玄関をくぐり、気がつくと体内の毒が嘘のように消えていました。

そうして鼻歌まじりに淹れたお茶を飲みながら、この記事を書いています。
今後また同じような状態に陥ってしまったときのために、ここに書きとめておきました。
自分用メモではありますが(というかこのブログ自体がそんな感じですが)、同じような思いをしている方のお役に立てたなら幸いです。
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 10 - 9 - 8 - 7 - 6 - 5 - 4 - 3 - 2 - 1
prev  top next
プロフィール
HN:
まなか
自己紹介:
創作や紅茶が趣味の元プログラマー。
新卒入社した会社を2年と1ヶ月で辞め、次のステップに向けて充電中。
マイペースに生きています。
リンク
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]