忍者ブログ
自分のこと、人間のこと、人生のこと。ときどき立ち止まっては書き込んでいきます。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職業訓練に行くことになりました
突然ですが、職業訓練の選考に合格しました。
8月から一時、学生に戻ります。

***

ご存じない方のために簡単にご説明すると、職業訓練というのは国が実施している就職支援制度です。
希望する職種のスキルを、専用の訓練校や民間の学校機関で学ぶことができます。
短期で専門学校に行くようなイメージでしょうか。
職業訓練を受けたい|厚生労働省

受講料はなんと無料
中には長期で有料の訓練もあるようですが、私が今回受けるコースは無料です。
しかも雇用保険とは別に受講手当がもらえたり、交通費が全額支給されたりと、ちょっとびっくりな手厚いサポート。
唯一テキスト代は自己負担ですが、そんなの全然いいよ! 払うよ!
社会人になってから何かを学ぶのってものすごくお金がかかるので、こういう機会は本当にありがたいです。

雇用保険を受給している人は主に公共職業訓練を、受給していない人は主に求職者支援訓練を受講することができます。
ハローワークで聞いてみたところ、受給者でも求職者支援訓練を受けることは可能らしいです。
なんでもそちらの方が内容が本格的で、就職に結びつきやすいんだとか。
「公共職業訓練」と「求職者支援訓練」の違いとは? - Yahoo!知恵袋

上記二つほど参考リンクを貼りましたが、制度がいろいろと複雑だったり、ネットに出ていない情報もたくさんあったりするので、詳しく知りたい方はハローワークに行ってみてください。

***

というわけで、このまま特に問題がなければ8月から訓練スタートです。
コースはWeb制作。
コーディングやプログラミングはもうある程度できるのですが、デザインや画像作成などビジュアル面の業務経験がほとんどないため、その辺を習得したいと思って選びました。
訓練内容がとても充実しているようで、全力で吸収してやろうと意気込んでいます。

以上、近況報告でした。
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
- 12 - 11 - 10 - 9 - 8 - 7 - 6 - 5 - 4 - 3 - 2
prev  top next
プロフィール
HN:
まなか
自己紹介:
創作や紅茶が趣味の元プログラマー。
新卒入社した会社を2年と1ヶ月で辞め、次のステップに向けて充電中。
マイペースに生きています。
リンク
BACKGROUND / tudu*uzu
TEMPLATE / Lenny
忍者ブログ [PR]